どうしてなんでしょうね、貧しい頭脳たちの政治力

  IMGIMGIMG

帰社途中「飲酒した」運転手が操作を誤り八街市八街 [やちまた] の市道で6月28日午後5時頃、帰宅途中の児童の列に突っ込み、児童5人が死傷する事故を起こした。8歳と7歳の男児が死亡。8歳の女児が意識不明の重体で7歳と6歳の男児2人が重傷。

このニュースは全国放送でも配布されたし、現在の首相がわざわざ事故現場に出かけて哀悼の意を示すという情報が流れ、その首相の行為が何なのか、全国の報道機関の報道スタッフ等が急遽八街に結集し、被害者の住む地区に入り込み、被害者がかかわる生活範囲のネタを洗いだそうと、被害者と交流のある人無い人々の家々に押しかけた。

我が健康体操クラブの副会長 [TAさん] が前回例会を急遽休んだ。dragonJJと同年生まれの高齢者で我が会に限らず地区で社協やポランティヤのいくつかの組織に参加していて今までに不意の用で休むことがなかったが、参加する会員たちの相互でその日の予定は滞りなく済んで、連絡を取ったが、不在の日が続き、今回も定例の参加がなければ自宅訪問をせねばならぬかと思案していた。元気印がトレードであっても、高齢者だから、との予感も浮かんだりした。ちょっと早めに例会の公民館にでかけたら、 [TAさん] が応接間で待っていて他所行きの外出着でdragonJJを待っていた。明らかに緊張していて帽子も取らず見上げた。

どうしたね、と尋ねると、見る見るうちに涙をためて、曾孫が亡くなった、と。

話を要約すると八街市八街 [やちまた] の市道で6月28日午後5時頃、帰宅途中の児童の列にトラックが突っ込み児童5人の死傷事故となった。その中に居た7歳の男子の曾孫が即死、8歳の曾孫が病院に搬送されたが重症の状態で、母親 [娘の子] と父親 [娘の子の婿] は狂乱状態。警察からの連絡で [やちまた]の自宅に駆けつけて切り盛りしていて、私も狂いそうで・・・恐らく3ヵ月は戻れない。でも、この会は潰さないで、と[TAさん]は言い残して[やちまた]へタクシーで帰っていった。

画像①・妻の窓。外にあるのは額紫陽花 [瀬戸の花火]額茎200mm~400mm

画像②・妻の東窓。
    [紫陽花・ジューン ブライドハーモニー/ユキノシタ科・ハイドランゲア属] 花茎200mm
    と開花した[ムクゲ・ミーハニー/アオイ科フヨウ属]

画像③・路地のゴウヤの開花に花粉を届けるケブカハチモドキハナアブ
    [ハナアブ科/体長 12~15㎜]

茨城県はクラブあちこち再開し、今周休暇なし。東京都は12日、都内で新たに502人が新型コロナウイルスに感染、わが県感染20名。知事はオリンピックに参加表明して、県知事選挙に自民党公明党の支援欲しさの判断は知事の浅ましさ指摘が殺到するに違いない。4回目の宣言をする政府の意図が分からない庶民としては、コロナが爆発的に拡大汚染懸念される中、オリンピック開催の政策に賛成できない。